top of page
検索
  • yukiyamada0

春が来た

お久しぶりです。

毎月更新します!と断言していたのに、気づけば2月が終わり、3月中旬になってしまいました。。。


さて、寒い寒いといっていた冬が急に過ぎ、ようやく春🌸がやってきました!

3月といえば卒業シーズンですね

松田研究室からもM2の先輩4人が卒業し、B4の同期が1人違うラボに行くことになりました

なんだかラボ全体にぽっかり穴が空いたような感じです



そういえばみなさんは「ピスタチオスプレッド」をご存じですか??

近年ピスタチオブーム(?)で、アイスやチョコなどピスタチオ味のものがスーパーで沢山売られていますが、そう!スプレッドにもピスタチオ味の登場です♡


スプレッドってナニ...?と思った人もいると思うので、説明しますね(笑)


スプレッドはパンやクラッカーに塗るバターに似たテイストの食べ物です

アメリカ食品医薬品局(FDA)の定義によると

果実と砂糖を煮詰めて作る「ジャム」のうち

・糖度が65%以上でかつフルーツを45%以上含むもの → 『ジャム』

・糖度が65%以下のもの → 『スプレッド』

というそうです(出典:wikipedia)


その話題のピスタチオスプレッド、私も早速買ってみました!

(確か1000円ちょっとだったと思います)


まずはスプーンで一口。

...超ピスタチオ!!!!!(笑)


ピスタチオ味のチョコやアイスだと、「ピスタチオ風味」という感じだと思うのですが

これはピスタチオそのもの!ザ・ピスタチオ!という感じです


でも砂糖やバターが練りこまれているので、そのままだとかなり重いです(当たり前)

早速トーストに塗ってみました♪


美味。。。。。!(^^)!


トーストだけではなくて、ヨーグルトとかバニラアイスとか

あとはマフィンやクッキーを作るときとかにも使えそうです!


お店によって味が微妙に違うらしいのですが

ピスタチオ好きの方もそうでない方も

まずは流行りに乗ってみてはいかかですか??


さて、今回はこの辺で。

来月はちゃんと更新しますね



梅田で購入しました。成城石井とかにも売ってるらしい。




最新記事

すべて表示

新生活🌸

こんにちは♪ 新生活の4月が始まってもう4週間が経過しました 皆さんお元気ですか? さてさて、私も3月に大学を卒業し、4月から大学院に進学しました! 実家に帰省した際によく聞かれることなので、大学の仕組みを記載しておくと (既に知っている人も多いかと思いますが笑) ★学部生・・・Bachelor (学士) ↓ ★大学院博士前期課程・・・Master(修士) ↓ ★大学院博士後期課程・・・Docto

記事: Blog2_Post
bottom of page